
| + TOP + |

【競馬情報】馬主は10歳まで走らせる予定 

スマートファルコンの動向について

担当者

「放牧にはいっていないんだよね。まだ厩舎で調整をしています」と。

では、GⅠへ?

「それはないと思う。でも川崎記念へ使っても勝っていたと思う状態にあるんだ。あんなオイシイレースはないからね。まあ、こちらが思ってた以上に暮れの2戦の後は“疲れがあるな”という雰囲気を感じさせた。だから大事をとってゆっくりさせている」

まだ先があるから

「そうだよ。馬主は10歳まで走らせる予定を持っているんだ。だから使う条件をしっかり見極めてずっと使っているでしょ。とにかく馬に負担をかけないように楽に競馬をできるレースへ。まだまだ稼げるからね」とのこと。

10歳まで現役。果たしてあと4年でいくら稼ぐのか…。


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
明日もダート中心でいこうと思ってます。

東京2R ゴールドアゲイン
東京8R エヴァ
東京9R オルトリンデ
東京10R ケニアブラック
東京12R ジーガートップ

京都1R アルベルティ
京都2R トビ
京都3R デンコウリョウ
京都6R ノーザンリバー
京都8R マーリンシチー
京都9R アンプレシオネ
京都10R ブルースターキング

小倉2R ヨイチサークル
小倉3R ショウナンカミング
小倉8R グッドカレラ
小倉10R テイエムドンマイ


それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】これが舞台裏です。 

厩舎サイドが正月からずっとアンカツさんに乗ってほしいと頼んでいたのが、京都6Rに出走するナガラダンディ。最初は断られたみたいですが、中間の稽古に乗った本人が感触を掴んだらしくOKがもらえたとの事でした。

“長良”と付いていることからも察しがつくかと思いますが、馬主である「長良レーシングクラブ」の幹部とアンカツさんは古くからの知り合いです。

なんでアンカツさんが普段は乗らない小原厩舎の馬に乗るのか、しかも土曜は何で1鞍だけなんだろう思っていた皆さん、これが舞台裏です。


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
東京が開幕しますが、買いたい馬はあまりいませんでした。

東京3R ラヴァリーデファー
東京8R キングスチャペル
東京9R フォーエバーマーク
東京10R アンシャンレジーム

京都1R ホクトキングダム
京都2R サトノサミット
京都3R ウルル
京都5R エアクロニクル  サクラプリエール
京都7R ロードカナロア
京都8R エーシンビートロン
京都10R メメビーナス

小倉1R アポロノカンザシ
小倉5R サクラナスカ
小倉6R ロトスカイブルー
小倉7R アサギリ
小倉9R トレジャーバトル
小倉11R キングオブヘイロー


それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】何かやってくれそうな予感がします。 

来月で定年を迎える池江泰厩舎が、土曜は小倉で3勝の固め打ち。
解散前の厩舎とはとても思えない活躍ぶりです。

厩舎のOP馬の大半は息子さんの厩舎に入るようですが、
引退前に何か大仕事をやってくれそうな予感がします。

獲得賞金の関係でバーディバーディの出走が叶うかは分かりませんが、
フェブラリーSの口取りに池江さんの姿があったらいい絵になる気がします。



明日の馬券購入予定候補の一覧です。

土曜の購入馬券はそこそこでした。
【勝 率】7/14 50.0%
【連対率】9/14 64.3%
【複勝率】10/14 71.4%

日曜はどちらかと言うと小倉中心になりそうです。

『今回の小倉は、芝は直線は真ん中から外で最初から勝負になる。
いや、外のほうが伸びる!』と小倉の知人から連絡が入りました。

中山1R ミキノコモコ
中山2R リンガスクリフ
中山3R ジパングパワー サンライトムーン
中山5R ミススパイダー
中山7R ギャザーロージズ
中山9R テイエムオオタカ

京都1R アフリカンハンター
京都10R ケンブリッジエル

小倉1R ニシノショータイム
小倉2R カシノウィンド
小倉3R エムエフコンコルド
小倉5R ユキノクイーン
小倉9R ルナキッズ
小倉10R クレバーサンデー
小倉12R アークビスティー


それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】本気の凄さを感じました。 

先週の水曜にお伝えしていた、私が普段からよく可愛がってもらっている関係者の方の大勝負が、1/16(日)の京都の紅梅Sでした。

某競馬メルマガでもこのレースについて触れていましたが、モアグレイス(5人気)とシナル(6人気)の組み合わせで馬連33.9倍は確かに低過ぎです。新聞紙上の印も、シナルに関してはスッコ抜けでしたし…。

関係者の本気の大口購入の凄さを感じました。

紅梅S(この印の2頭で馬連33.9倍!?)
明日の馬券購入予定候補の一覧です。
京都の最終に乗り替わりが気になっていたゴルドブリッツが出走しますが、
聞くところによると、どうやらこの乗り替わりは厩舎の意向のようです。
吉田厩舎は川田騎手を主戦として扱っていますからね。
F騎手は不服だったようですが…

中山1R トーセンナスクラ
中山2R レッフェルン  トップストライド
中山5R ミエノゴーゴー
中山6R メイショウオオトネ
中山7R セイウンエンドラン  シルクミライ
中山9R ヤマノラヴ

京都2R コロカムイ
京都3R トーセンレラ
京都12R ゴルトブリッツ

小倉1R カムイフォレスト
小倉2R マイネルソラーナ
小倉6R  ショウナンタイリン  


それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】某調教師の言葉が重く感じました。 

今日は朝から京都競馬場に足を運んでいたのでですが、

1レースを木村健騎手が勝った後、モニターを見ながら

「外人、ダートは減量、そして今度は地方かぁ。もっと中央のしっかした騎乗を見たいもんだ。寒い冬の時期はあまり最近は無理しないという騎手が増えている。これでいいのかぁ?」という某調教師の言葉が重く感じました。


まあ、少しでも勝つ確率のある騎手を乗せたくなるのは当たり前の話ですが、

興行としての盛り上がりを考えた時にどう映るかでしょうね。

ディープインパクトに外国人ジョッキーが乗って三冠を獲るのと

武豊騎手が乗って獲るのとではやっぱり違うだろうし。



明日の馬券購入予定候補の一覧です。
京都は天候を考慮して勝負は避けます。
今週は土曜で結構勝ったので、日曜はレースを絞って逃げ切ります。

中山1R ナムラストリーク
中山2R ヒラボクラッキー コスモソユーズ
中山3R バトルヴァイヤマン
中山9R ガンマーバースト ビッグジャンパー


それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】そう思いません? 

来週の土曜の京都最終レースに、ゴルトブリッツが出走します。

500万を勝ったばかりの身でGIに挑戦(東京大賞典7着)という

滅多にお目にかかれない離れ業をやってのけた馬なので、

この馬を知っている人も多いかと思います。

ただ、次は自己条件に回るんですが、藤田騎手から川田騎手に乗り替わるらしいです。

1000万なら跨っているだけで楽勝できそうなのに、この乗り替わりは非常に気になります。

なぜ藤田はゴルトブリッツに乗らない?

乗ったらほぼ勝てるやん。

そう思いません?


因みに藤田騎手も来週の土曜は関東へ遠征せずに京都で騎乗します。

どうでもいい話かもしれませんが、絶対に何か裏がありそうなので、誰か知らないか聞いてみよ。


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
天候を考慮し、中山中心の勝負になりそうですが、
中でも注目は中山6Rかな。

中山1R フェアユース
中山2R マイネロードナイト
中山3R テンゲントッパ
中山5R アルマフローラ
中山6R パシコジュリエ チャレンジフラッグ
中山8R オクルス

京都1R カネトシリープイン
京都2R ラブギャラクシー ペプチドサファイア
京都4R カリスマサンスカイ
京都5R アドマイヤカーリン
京都11R ダノンカモン
京都12R シャア


それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】去年の京都記念を思い出しました。 

ローズキングダムの日経新春杯出走により、
ルーラーシップが出ないと言ったり、出るといったり。

同じサンデーレーシングの馬だけに、ここでかち合うのは避けたいところなのでしょうが、
このゴタゴタを見て、何となく去年の京都記念を思い出しました。

2010年 京都記念
1着 ブエナビスタ サンデーレーシング
2着 ジャガーメイル 吉田和美氏
3着 ドリームジャーニー サンデーレーシング

当時、ここがドバイに向けての前哨戦だったブエナビスタにとって、
京都記念を負けると遠征辞退もあり得るという噂がありました。
(既にサンデーの会員にはドバイ応援ツアーの案内が届いていたので、
何となくブエナの勝利は既定路線だったような空気はありましたが…)

ジャガーメイルは前の週のダイヤモンドSをフレグモーネで取り消していて、
有馬記念以来となったドリームジャーニーは、59キロを背負って、しかもプラス12キロ。
どちらもベストパフォーマンスは無理だろうと思っていたので、
順当にブエナが勝つんだろうと見ていましたが、結果は社台系のワンツースリー。

日経新春杯も結局はサンデーのワンツーで決まってしまうのか?

舞台裏が分かり次第お伝えします。

それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】いざドバイへ 



今日、知人から聞きましたが、スマートファルコン陣営はドバイの下見をしに調教師と馬主が現地視察へ向かった模様。

なるほど、だから小崎厩舎は年明けからいきなり12頭も競馬に使ったのか。ようやく謎が解けました。因みに今週はラッキーバニヤン、スマートアーサイトの2頭を予定しているようです。


まだ詳しくは言えませんが、今週末は、私がよく可愛がってもらっている関係者の方の大勝負が控えています。先週もブログに公開した馬からの馬券勝負でプラス収支を計上しましたが、今週末も今から楽しみです。


それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】今後は、数よりも質を重視!? 


来日初騎乗で勝利を収め、ここ2日間で3勝。

昨年から続く外国人ジョッキー旋風に更に拍車をかけそうなリスポリ騎手。

既に多くの騎乗依頼が殺到しているようですが、

当然、リスポリ騎手にはエージェントがついています。

通常、エージェントには、騎乗数、賞金額などに応じてか、

もしくは毎月一定の仲介料が騎手より払われていますが、

リスポリ騎手とエージェントの間では、

賞金額に応じて仲介料が支払われる契約になっているようです。

当然、今後は、数よりも質を重視した騎乗馬が用意されるでしょう。

何せ、賞金額の●0%がエージェントの懐に入るのですから。


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
土曜に引き続き、日曜も大きくプラスを計上。
月曜はあまり買いたいレースが見つからなかったので、
金額は土日に比べて抑え気味になるかと思います。

中山2R ダイワルーツ ディーエスコンドル
中山7R ビューティファイン ウインマリアベール
中山9R ロジサイレンス

京都1R ブライ
京都6R タビト
京都8R ジャポニズム マーリンシチー
京都10R ノルマンディー マルブツサクラオー
京都12R ヘリオスシチー グリッターエルフ



それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】武豊に強力援軍が登場 


“やはり今の武豊は逃げ、先行タイプの方が馬券に絡むな”

そう思いながら今年の武豊騎手の初勝利となった京都5Rを見た後

ふと、“あれ?ユタカさんが藤岡健厩舎の馬に乗ってる”という事に気付きました。


普段乗らない厩舎の馬に乗っているということは
裏で何かがあったに違いない。



確かに藤岡健だけではなく、日曜はこちらも珍しい中尾秀厩舎の馬に乗っています。

ただ、どちらも冠が“エーシン”だったので、オーナーサイドが動いている事は予想できました。

そこで、知り合いに確認してみると、

平井オーナーが、「勝てそうな馬にはすべて武豊を乗せろ」との指示を出しているようで、

“武豊を乗せない”と公言している西園厩舎以外はこの指示に従っているようなのです。

日曜、月曜の武豊&エイシン+エーシンのコンビには注目です。


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
土曜は京都8、9Rで大きくプラスを計上。
日曜も当日の馬体重などを見ながらここから絞って勝負します。

中山1R ハロータマ 
中山2R サトノオーランド ルーズベルト
中山3R ミシックトウショウ パシオンルージュ 
中山7R ネオレボルーション
中山8R ラヴリードリーム
中山9R ヒラボクビジン

京都2R ジュライザセヴンス ゴールデンアタック
京都8R アイディンパワー
京都10R ヒカリコーズウェー


それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】撤退するという話も… 


橋口厩舎はハーツクライでドバイシーマクラシックを制覇していた事もあり、ローズキングダムがドバイではなく、天皇賞へ方針転換したのは意外でしたが、ブエナもヴィクトワールもローズもとなると、さすがに国内の競馬が盛り上がりませんからね。

因みにキンシャサもオーナーが海外遠征に消極的なので、高松宮記念を目指すそうです。世代交代の進まないスプリント路線だけに、キンシャサがGI3勝目を上げる可能性はまだまだありそうですが、今年こそ世界の超一流のスプリンターの来日を期待しています。

ロケットマンを日本で見たい!


明日の馬券購入予定候補の一覧です。
当日の馬体重などを見ながらここから絞り込んで勝負します。

中山1R バトルデーオ 
中山3R リンガスクリフ
中山6R エヴァ 
中山7R ユングフラウヨシコ マイネルトレース
中山10R リバーアゲイン
中山11R ロラパルーザ

京都2R モズハリケーン
京都3R テーオーブユウデン
京都8R ハリウッドスター ドリームマジシャン
京都9R ヴィクトリースター
京都10R マイネルシュトルム ダークシャドウ


リーチザクラウンの名義変更について質問を頂きましたが、西山氏本人がスポーツ紙で述べていた通り、臼田氏が持ち馬を整理した中で、リーチザクラウンも売却されたようです。臼田氏は馬主から撤退するという話も聞きました。

それでは。
| + TOP + |

【競馬情報】断髪式が終わりました。 

一昨日にも触れましたが、昨年末の中山大障害をバシケーンで制した高橋義調教師が、
自慢の長髪を遂に切りました。

断髪後の高橋義調教師

他の調教師からは“ちょんまげ”と呼ばれていただけに、今後の呼び名が気になります。

それでは。

| + TOP + |

【競馬情報】裏では確執? 


昨日、北村宏司騎手がフリーになった裏では藤沢和師との確執があったのでは?

という質問を頂きましたが、今日競馬場で聞いてみると、

藤沢和厩舎に3月に新人が入るからとのことでした。


競馬学校騎手課程27期生の所属厩舎です。

嶋田 純次 手塚 貴久(美浦)
杉原 誠人 藤沢 和雄(美浦)
高嶋 活士 柴崎 勇 (美浦)
花田 大昂 西橋 豊治(栗東)
藤懸 貴志 平田 修 (栗東)
森  一馬 松永 昌博(栗東)
横山 和生 勢司 和浩(美浦)

因みに27期生は応募者148名中139名が受験し、その中で10名が合格。そこから晴れてデビューを迎えるのがこの7名です。

横山典騎手の長男・和生君にはやはりデビュー時からいい馬が集まるんでしょうか。

藤岡康太騎手が初騎乗の時に、父親である藤岡健厩舎の馬で圧勝したのをふと思い出しました。

それでは。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | + TOP + |
▽...CommentList ≫

【競馬情報】誰でも参加自由 

長い間ブログを休んでいましたが、この度、ようやく社会復帰することができたので、またこのブログを再開しようかと思います。

手始めに今週、トレセンで仕入れてきた小ネタ(個人的には興味津々の一大イベント)を公開。

中山大障害を制した高橋義調教師が、以前から公言していた『重賞を勝ったら髪を切る』という約束を守るようです。


誰でも参加自由(無料)


それでは、関係者から話を聞いた明日買いたいレースについて触れておきます。

京都12R
リバーハイランド
前走は後方からの競馬で行き場を失い、結果的には最後まで進路が開かず、脚を余したままでゴール板を通過。距離短縮での速い流れが見込める今回こそが狙い目。関係者も「お年玉になると思う」と。

サワノパンサー
前走は軽ハンデ馬が上位独占。「ハンデに負けた」と松元茂師。今回は平場の別定戦で巻き返し可能。「前回は行く馬が揃っていたが、今回は行く馬が見当たらん」と。京都・阪神の1400がベスト条件で「勝って一服させたい」と強気。


京都9R
キティ
前走の着順だけでクラスの壁と判断するのは早計。「前走はひと息入っていたことで、状態が本来のデキになかった。砂を被ったこともあるが、テンからダッシュも鈍かった。調教の動きは前走時とは明らかに違っているから、変わり身があっておかしくない」と陣営。8枠⑮番と外枠を引いたのも大きな魅力。


中山9R
ロードカナロア
前走の時計は古馬の1000万クラスでも通用する好時計。追えばもっと速い時計が出ていた。この距離に関して「あの内容の競馬見せられたら距離云々は関係ない」と安田調教師。皐月賞ではなくNHKマイルCに向う能力の持ち主と判断。

金杯に関しては、買いたい馬が多過ぎて絞れませんでした(笑)

それでは。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
| HOME |

calendar

          12« 2011/01 »02          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

馬券長者S

Author:馬券長者S
ある有名馬主の側近として働いているS(♂・33)と申します。

馬主の近くにいると当たり前ですけど、馬券で儲けた結構な額が毎週懐に入ってきます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

↓ランキング

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ王

ブログランキング ドット ネット

ブログランキング

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
